利用可能から便利さへ:To-Business製品向けのCEOメンタルモデル

2019-10-01 15:06:00
Aurora Li
オリジナル 2435

あなたが考えている典型的なTo-Business (2 B) 製品は何ですか?

複雑で使いにくい、複雑な操作、昔ながらのインターフェース...


2B製品をどのように最適化しますか?


普通、デザイナーがすることは、インターフェースを変更し、マッチするテーマ色のセットを選択し、  操作のためいくつかの指導を追加することです ...より急進的なデザイナーは、「レイアウトを 再構築しましょう!」と言うかもしれません。


2B製品は非常に多くの調整と反復を経ており、ベースとなる論理構造は長い間で完璧でした。レイアウトの再構築は、ユーザーの過去の操作習慣を破壊するだけでなく、ユーザーを失う可能性もあります。


UXデザイナーは、いかにユーザー体験を強力的なビジネス向けの製品で最適化しますか?


2 Bエンタープライズ管理ソフトウェアの設計は、プロセスに関する設計だけでなく、管理に関する設計でもあります。AIUXが洗練した思考モデルであるCEOメンタルモデルは、2 B製品の設計を最適化する準備ができています。



Cコントロール


なぜコントロール感が2Bに関与しなければならないのですか?


ユーザーが開始点にあり、彼がやろうとしている目的は終点に到達することです。開始点からどうやって 終点に到達できますか?

一般的な方法は、道順を尋ねることです。



見知らぬ交差点に立って道を尋ねると、 通常、熱心な通行人から、交差点で左に曲がり、次の交差点で右に曲がるように言われます。結局、あなたは別の熱心な通行人に尋ねることになります。


なぜこんなことが起きているのでしょうか?

あなたの見方は人によって制限されているし、あなたの認識も人によって制限されています。

最終段階に達するかもしれませんが、時間がかかるかもしれません。

上空から見てみましょう



上空表示では、まったく異なる情報が表示されます。道路や建物、工場などの方角が一望できます。これは、2 B製品のユーザーが望んでいる効果です。コントロールの感覚であり、タスクの各フェーズ、何が行われ、何をすべきかを示すことができるので、 タスクを簡単に計画できます。


以下は別の例です。


遅延したタスクはリストに表示されますか?



リストは、2 B製品のモジュールでよく使用されます。通常、 デザイナーは情報を状態順または時系列順に並べるだけです。ユーザーがこのページにアクセスすると、すべての情報が表示されます。



モジュール間の類似性が非常に高く、ユーザーが短時間で最も重要な情報を得ることを困難にするので、ユーザーはページの目標を見落とし、ページの全体的な制御を失うことになります。


U Xデザイナーは何をしますか?

目的とコントロール感に基づき、単なるデータの概観ではなく、以下のような統計モジュール が追加されました


まず第一、UXデザイナーは、私のタスク、私のバグ、私の要件など、製品の中で流れる重要なデータを分析します。


次に、データの詳細な 議論を行います。バグのデータを例にとりましょう。バグの総数以外に、ユーザーは何を気にしているのだろうか?簡単に分類すると:

1.修正するバグが遅れているかどうか。 2.追加されたバグの数。 3.いくつのバグが解決されましたか?

最後に、追加されたモジュールのデータ概要が一般的に完成します。これによって、ある 雰囲気が作られ、重要な要素やタグの概要を説明することで、ユーザーがバグの全体的な状況を理解できるようになります。(私が扱うバグは何ですか?それは何ですか。遅れているバグはありますか?...)



E効率


効率性について話す前に、コーヒーを作るプロセスについて話しましょう。手作りコーヒーのまろやかな味を好む人もいれば、インスタントコーヒーを好む人もいます。


1杯の手作りコーヒーを作るのに約10ステップがあり、1杯のインスタントコーヒーには1ステップしかかかりません。消費者は目的によって違うコーヒーを選びます。晴れた日曜日の午後、手作りコーヒーとまろやかな味わいをお楽しみください。忙しい仕事の日には、インスタントコーヒーですぐに気分をリフレッシュできます。


UXデザインにも当てはまります。ユーザーの現在のシナリオが分析され、適切な「コーヒー」が選択されます。 2B製品設計の目的は、効率を改善することです。


2 B製品の効率性は、有効な情報を迅速に取得し、タスクを完了することにより反映されます。2 B製品には編集などの機能が追加されていますが、ユーザーが機能に素早く直接アクセスする機能は見落とされています。



私のチームはエンタープライズ管理用の2 B製品のUXを最適化しています。


この製品には、各ワークフローの異なるステージおよびモジュールに対する多数のバッチ操作があります。ただし、バッチ操作の階層設計は、使用を開始したばかりのユーザーにとっては比較的深く(以下の元のパスに示すように)、適切な操作を 迅速かつ正確に見つけるのは困難です。


調査とユーザーへのインタビューに基づいて、実際の使用シナリオでは、ユーザーが最初に要件書をオンラインで完成させ、確認後、関連する担当者がシステムに 一律に入力されます。


私のチームは、調査とユーザーへのインタビューに基づいて、まずユーザーがPRD全体(製品要求書)をオフラインで完了し、次にマネージャがチーム内の確認を得た後に要件をシステムに入力することを知りました。


様々な側面とシナリオの分析に基づくと、結論は、「バッチ処理」は比較的頻度の高い重要な操作であることが分かりました。解決策は、バッチ操作の表示を強化し、バッチ操作をより目立つ位置に表示して、ユーザーの操作パスを短くします。したがって、ユーザーの行動の効率が向上できます。

O実行可能性


1956年、ジョージ・A・ミラーは短期記憶の容量を証明する 「マジックナンバー7(プラスまたはマイナス2)」を発見しました。ほとんどの大人が5~9個のアイテムを短期記憶に保存できることを証明しています。記憶すべき情報が9項目以上あると、 人間の心は間違いを犯しがちです。したがって、マジックナンバー7±2のルールは、モバイルアプリケーションのインタラクションデザインに適用されることが多いです。



この発見に基づき、私のチームは、ユーザーが同じ目標を何度も選択するとエラー率が増加し、対応する操作を正確に実行してコントロールするのは比較的弱くなると考えました。「弱い実行可能な操作」と呼びましょう。


2 B製品では、操作性はシナリオと密接に関連し ており、ユーザーの心理状態にも影響します。便利で実用的な2 b製品はユーザーにとって簡単なスケジュールを可能にし、それらを便利に扱う。したがって、 2 B製品の操作性を設計すること が不可欠です。

上の図は、多くの操作を含む2 B製品の「リスト」モジュールです。私のチームが情報を処理しました。グレーのバーは、異なる状態の操作の名前を表します。青いバーは「譲受人」を表します。青い操作は「操作」を表します。状態の異なる物体に対応する動作が若干異なることは明らかであり、これは主に「アクションは現在の状態で実行できます。」かどうかに反映されます。


上記のリストモジュールにはどのような問題がありますか?


1.オブジェクトのアクションが多すぎます。新規ユーザーにとっては簡単ですが、がっかりさせられることもあります。面倒だと思って諦めてしまうこともあります。長期ユーザーにとっては、アクションが多すぎるとメモリ・コストが高くなり、操作性が低下します;


2.ユーザーが使用するワークフローを考慮し、頻繁に使用されるアクションをすべてリストすると、便利で直接的に見えますが、そうではない場合もあります。


このリストを最適化する方法は?


1.「アクション」の背後にある実体を分析し、分析に従って分類します。アクションは、次の3つのカテゴリに分類できます。



2.ユーザーが使用するワークフローを考慮し、分類された操作を配置します。


  • 「Assign」アクションは、「Assignee」に 非常に関連性があります「Assign」 アクションと 「Assignee」 アクションを統合することで、シーンをより強く認識できるようになります。
  • オブジェクトの状態、表示の優先度、および「マウスのホバー状態」に応じて、状態を変更する3つの操作を統合します。状態変更に関する他のアクションを非表示にします。
  • 一般的で比較的独立した操作については、それらをリストに残してください。



3.上記の分析に従って設計します。 改訂版はより簡潔です。 ユーザーの実際のワークフローを考慮すると、3つの重要なアクションが残っています。これにより、全体的な操作性が向上し、ユーザーにとって、覚えに対する挑戦が低くなります。


結論


「CEO」モデルに従った2 B製品におけるUXデザインの本質は2つの側面に反映されます。


1.標準ワークフローの抽象化


抽象化された標準化されたワークフローにより、社内の従業員はより低コストでより専門的に仕事をすることができ、タスクとワークフロー間のフローがより効率的になります。

2.経営思考の生成


管理哲学は製品/システムで実証されており、作業はフォーム、ボタン、ラベルなどの基本的なコントロールで行われます。


「CEOのメンタルモデル」は唯一のデザイン手法ではなく、2 B商品のためのプロダクトデザイン思考です。2 Bエンタープライズ管理ソフトウェアの設計は、プロセスだけでなく、管理方法についても行われます。「CEO思考」が啓発になることを願っています。

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